ミカン農家さんで摘花させてもらったお花たち。
サロンで芳香蒸留水を作ってみた。

IMG_5061

IMG_5067
IMG_5053
花弁だけを取り外すのに1時間強かかってヘトヘト。
IMG_5056

早いものは果実の原型が!
IMG_5068
抽出直後に出てきたのが左。
画像ではわかりにくいかもしれないけど、
ちょっと黄色っぽい。
香りにもわずかながら違いを感じる。
最初のにはd-リモネンがいる気がする。

IMG_5070
こんな感じで蒸留した順に番号をつけて管理。
徐々に香が薄くなっていった。
IMG_5075
今回は500mlの芳香蒸留水を抽出。
鍋に残った水溶液はフラボノイド色素つき。
「ハーブティーみたいな味かなぁ?」
好奇心から飲んでみた。
苦味のない、
柑橘系が香るさわやかなハーブティーって感じ。
苦味がないのには驚いた。
ナリンギンは感じられなかった。

今度はハマナスに挑戦してみよう。。。