こんにちは♪
日に日に増殖していくレモンバーム・・・
チンキやハーブティーだけでは消費しきれない・・・
ん~、食べちゃえ!!!ってことで、
今朝パンに挟み、サンドウイッチの具として食べてみました。
  
あれ?案外イケる。
というか、美味しい!!!
葉も柔らかく、
噛むとレモンの香りがお口にわずかに広がります。
口の中がねばっこい時などは、
葉っぱだけそのまま食べてもいいかもしれませんね。
今日、生徒さんに教えていただいたのですが、
レモンバームは花が咲くと、葉が硬くなるそうなんです。
今が食べ時・・・ですね。
さて、今日はメディカルハーブコーディネーター養成講座2日目。
「メディカルハーブの歴史」でした。
カタカナ名ばかりで、なんだかちんぷんかんぷん
と思った方もいらしたかも知れませんね。
歴史はひたすら覚えるのみ・・・です。
頭の中で整理できるよう、年代別、国別の年表をつくるといいかもしれませんね。
クラフトレッスンは「浸出油」。
セントジョンズワートで作りました。
皆さん大変熱心で、殆どの方が2度出し法で作られてました。
私もその熱心さを見習いたい・・・
最近、暑さも手伝って、何に対してもアバウトな私。
そのせいかしら・・・
ハーブたちもアバウト。
庭のウスベニアオイはまだ咲きません。
今年咲いてくれるのかしら?
蕾すらありません。
葉っぱばかり大きくなり、
身長も1m近くまで伸びています。
自分が植物だってこと忘れちゃったのかしら?
「君、花咲かすの忘れてるよ」って言ってやりたいくらい。
このまま咲かなかったらどうしよう・・・
だんだん不安になってきました。