このところ新型インフルエンザの話題でもちきりですね。
今週の月曜日、うちの旦那が名古屋から東京行きののぞみに乗った時、
その異様な光景に思わず私宛にメールをしてきました。
のぞみの車内はマスクだらけだったらしいのです。
月曜日といえば、前日までに神戸・大阪の高校生が発症したとの
ニュースでもちきりだったころ。
新幹線の車内はいわば密閉状態の空間なわけで、
関西方面およびそれ以南の方々は準備万端でお乗りになっていらっしゃったようです。
その光景を見て「しまった~!家から買い置きマスク持ってくればよかった」
と、後悔の念にかられたのもあり、私にメールをよこしてきたようです。
私も思わず、「マスク持たせずにごめんね」と謝罪メールを返信してしまいました。
その後、薬局やホームセンターを数件まわったのですが、
抗菌用マスクはどこも完売。
慌てて今度は私から旦那に東京でマスクを購入してくれるようメールをしました。
・・・が、
既に東京の薬局も完売状態とのこと。月曜日ですよ!月曜日。
まぁ、家族分の数はあるものの、新聞には「使い捨て」と。
いったい、いくつマスクを買い置きしなきゃならないのでしょう・・・
一昨日は大津市の大学生、昨夜は神奈川と八王子の女子高生が新たに発症。
いつ名古屋で発症者が出てもおかしくない。
一応、玄関ではアロマのディフューザーでティートリー、レモンユーカリ、
ローズマリー、ラベンダー油を飛ばし、
ハーブチンキでうがいをし、
石鹸での手洗いも欠かさず実施してはいるのですが・・・
やはりマスクの買い置きが無いと不安です(>_<) 外国と違い、日本人はマスクに慣れ親しんでいるお国柄。 今までないがしろにしていたマスクが これほどまで恋しくなったのは初めてです。
また、これほどまで「梅雨が早く来て欲しい」と思ったのも
生まれて初めてだと思います。
明日は沖縄と大阪より北はお湿り模様。
新たな感染者が出ないことを祈ります。

エキナセアティーも飲んだほうがいいかしら・・・