今日は生活の木さんでの仕事収め。
ハーバルセラピストの講座でした。
来年初回は1月7日。
今のうちにせっせと大掃除をすませておこう・・・
年末の大掃除に必要なのは、重曹とクエン酸。
今朝の小倉さんの番組でもやってましたね。
先ほどネットで購入しました。
ただの重曹ではなく、重曹電解洗浄液なるものを購入。
クエン酸や重曹、炭酸塩、炭酸ソーダなどなど、ちょっと変わったものばかり販売しているところを知っていて・・・
届いたらがっつり掃除するぞ~!!!
重曹は化学名を炭酸水素ナトリウムといい、化学式はNaHCO3です。別名、重炭酸ソーダともいいます。
重曹は酸性の汚れに強い特性を持っていますが、アルカリの汚れを落とすのは苦手な物質です。
つまり、油汚れには強く、トイレ汚れには弱いんです。
それは、重曹自体がアルカリ性を示す物質だから。
酸性のものを中和させて汚れをとる重曹は、
同じアルカリ性のよごれ、アンモニアなどには中和の働きが出来ないので、苦手なのです。
反対に油汚れ、脂質は酸化すると「酸性」を示すので
重曹が得意とする汚れなのです。
汚れだけでなく、脱臭効果も。
酸性の匂いである汗や生ごみにも効果を示します。
窓拭きにも効果的。
窓についた指紋、手垢よごれは酸性。
室内側の窓は重曹で掃除。
しかし、屋外側はほこりと雨水汚れなので水で十分です。
重曹とは逆に、アルカリ性の汚れを中和して落とすのがクエン酸。
水まわりの汚れ落としに最適です。
精油を混ぜて使うと香りで気分もすっきり。
「なんで私だけ掃除せにゃならんの?」などと
イライラしてしまうときは精油の力を借りてみてください。
クエン酸は精製水を加えて「クエン酸水」を作ると使いやすいって、
今朝の小倉さんの番組で言ってましたよ。

いちどぜひお試しくださいな~