今日は
ハーバルセラピスト日曜集中講座@自然の薬箱の最終回。
いつものことですが、
最終回が近づくにつれて寂しくなってしまいます。
センチメンタルなお年ごろなのでしょうか。。。
講座終了直後、
生徒さん同士でLINEのフリフリが行われているのを見て、
名残惜しいのは私だけではないんだな~と思いました。
全18回というと、
とても長く感じますが、
それは最初のうちだけ。
テキストも中盤くらいになると、
「え~?もうこんなに進んだの?」
教室のあちらこちらから
そんな声が聞こえてきます。
最終回の今日、
講座を無事に終えること以外にもうひとつ、
私には重要な仕事が。
それは修了証をお渡しすること。
生徒さんおひとり、おひとりに
修了証を渡す瞬間、
半年間の思い出が走馬灯のように
頭の中を駆け巡ります。
自然の薬箱の修了証には、
ラベンダーのボタニカルアートが描かれています。
代表取締役の千田さんの力作です。
残念ながら私がその修了証をもらうことはありません。
生徒さんが羨ましい。。。
私はいつも生徒さんに恵まれていること、
講座中も生徒さんのオーラに助けられていることに感謝感謝です。
あと残り2講座のハーバルセラピストと
プラクティショナー講座に全力投球し、
生徒さんに「参加して良かった」と思ってもらえるといいなぁ。