先ほどポストに嬉しい便りが・・・
9月13日に受験した、
「生活習慣病予防指導士」の合格通知が届いていました。
合否通知はまだ先だと思っていたので、気持ちが入ってなくて・・・
「もうそろそろかな・・・」とドキドキする暇もなく届きました。
なんだか拍子抜け。もうちょっとドキドキしたかったなぁ。
しか~し、合格。合格です。
手ごたえは「ぎりぎり?」。
運が良ければ受かるかも・・・ってところでした。
でも日本ホリスティック医学協会さんは優し~い。
最後にお助け問題が。
論文形式の問題が用意されていて、自分の意見を書くのです。
問題の横に「合否に影響するものではありません」と書かれていましたが、
私の場合はこの論文がしっかり影響したと思っています。
勉強不足の穴を埋めるかのように必死で書きました。
神様は頑張っている人の味方ですね~。
(頑張って勉強しなかったから、論文必死だったのでは?)
解釈もここまで身勝手だと神様も呆れてることでしょう。
何はともあれ合格は嬉しいです!!!
これからテキストを読み直して、メディカルハーブの講座で活用したいと思っています。
さて、10月8日(木)から始まるハーバルセラピスト、
生徒さんの募集に苦戦しているようなのです。
土曜日や日曜日に開講すると満席らしいのですが、
平日は・・・(>_<)
木曜日の13:30~15:30です。
ハーブに興味のある方はぜひ参加してみてください。
ハーブを学ぶということは
①植物を学ぶこと、
②栄養を学ぶこと、
③私たちの体を学ぶこと、
④環境問題を学ぶこと、でもあるんです。
ハーバルセラピストのテキストはとてもよく構成されていて、
医療従事者でなくても理解がしやすいように書かれています。
アロマテラピーを学んだ方のスキルアップや、
自分や家族、友人の健康管理のためにもぜひ受講してみてください。

また10月12日(月・祝)には
”ハーブ魔女と楽しむハーブティーレッスン”
 が開講します。10:30から2時間です。
1day レッスンですので気軽にご参加ください。
ハーブ魔女からのお知らせとお願いでした。