ハーブ魔女の庭に”春”をみつけました


我が家の庭に春の第一声を上げてくれる「梅」です。
他にも桜やサンザシの蕾が膨らみ始めていました。


桜です。亡き舅が名古屋大学で仕事をしていた時、
ちゃっかり頂いてきた枝を挿し木して育てたものです。
犯罪かも・・・?
恐らく舅は、孫が名大に行ってくれないか・・・との願いを込めて育てたんだと思います。
残念ながら・・・舅の願いは叶いませんでした。

サンザシです。
サンザシはなかなか身長が伸びません。我が家へ来て1年半ほど経ちますが、
2~3cmくらいしか伸びていないような・・・栄養不足?

ウスベニアオイが葉をつけ始めました。
昨年、夏が終わったころに地面から5cm程度でばっさり切りました。
エキナセアは・・・もしかしたら冬を越せなかった可能性があります。
レモンバームとレモンバーベナは枯れてしまったみたいです。
根だけ生存している可能性もあるので、もう少し様子をみてみます。
枯れてたら悲しい・・・ごめんね~・・・
      
昨日あたりからぽかぽかと暖かくて過ごしやすくなりましたね。
ハーブ魔女の庭も、
どんどんにぎやかになってきそう。ハーブたちが枯れてなければ・・・ですが。
昨日、玄関先のプランターも春っぽくしてみました。


アネモネ、クリスマスローズ、メラレウカ・レッド・・・なんとか、
手前の黄色は・・・なんだっけ?
ちょっと名前は定かではありませんが、
気に入った種類を幾つか購入してしまいました。
春日井市の「very flower」というお花屋さん。
よそでは見ない品種のお花やかわいいプランターが置いてあるお店なんです。
そのお店の近くに、私のお気に入りのスーパー銭湯があって、
始めは銭湯のついでに寄ってみたんです。
でも今では銭湯がついでなのか、お花屋さんがついでなのか・・・
週末の私の息抜きの大切な場所になりました。
春になると、あちこち出かけたくてウズウズするのは私だけでしょうか?
3月に入ったら、一度東山植物園へ行ってみようと思います。
これはまだ未定の話ですが、
生徒さんたちと東山植物園のハーブを見学するツアーを企画中!
土曜日か日曜日に、春の日差しを浴びながらハーブ見学なんていかが?
ただし、BGMに「動物の雄叫び付き」です。
追伸:カモミールさんへ
   秘密のコメントありがとうございます。
   同じ時期に同じお花屋さんで、同じものを購入していたなんて・・・
   なんて偶然なんでしょう?もしかして、スーパー銭湯も行かれましたか?