久ぶりの書き込みです
毎年この時期はヤル気が出ない・・・
そう、花粉症のせいです。
だるい、眠い、めんどくさいの三拍子揃い踏み!
べにふうきのサプリのお陰でしょうか・・・
カタル症状はひどくはないものの、
本来ならば人様の前に出られるような顔ではなく・・・
目や鼻、ううん、顔全体がむずがゆく、
目をこすり、鼻を押さえとさわっているうち
あちこち化粧が剥がれ落ち・・・
そんな顔でお客様をお迎えしています。

昨日、生活の木さんからの依頼で、
JAMHAの講座説明会に行って来ました。
これから受講を検討している方々への説明会で、
少し話をして欲しいとの事でした。
講座で生徒さんにお話するときとは違い、
緊張しまくり!
そういえば、
植物療法などのセミナーで自己紹介するときも
同じように緊張します。
15分も時間を用意してくださっているのにどうしよう・・・
一応あんちょこは用意して行ったのですが・・・
15人定員が満席の部屋は
レッスンのときとは全くちがう
強いエネルギーが渦巻いていて、圧倒!!!
しかも15人が全員正面を向いて座っているスタイル。
レッスンと同じようにホワイトボードの前に立って、
ひととおり皆さんの顔を拝見すると、
どの方からも真剣なオーラが出ていました。
次の瞬間、不思議なことに3年前の自分を思い出していました。
ハーブに関心を持ち、勉強したいと思った時の
「不安」と「期待」が入り混じった
言葉では言い表せない気持ち・・・
そしたら、なんだ少し気分が軽くなって、
当時の自分の不安に答えるかのごとく
次から次へと体験談を話していました。
でも緊張はとけないまま・・・
今回参加してくださった方々は皆さんとてもいい方のようで、
私の話にうなずいてくださったり、
微笑んでくださったりと
話し手の気持ちに答えてくださるかのように、
表情豊かに聞いてくださっていました。
そんな皆さんのお陰で、なんとか15分終了。
気づけば一回もあんちょこを見ることはありませんでした。
話した内容もあんちょことはぜんぜん違うし。
その後はいつものことながら自己嫌悪・・・
あ~また苦手なものを見つけてしまった・・・
そう・・・
「自分のこと」を話すのが苦手なんだと気づいてしまったのです(><)
次からお断りしよう・・・
参加者に助けられる話し手なんて、失格ですよね。
メディカルハーブへの関心が高まりつつあることは、
植物療法等のセミナーで毎回偉い先生から聞いていました。
「ふぅ~ん、そうなんだ」
名古屋という小さな都会に住んでいると、
じわじわって感じでしょうか。
でも、今回のように関心を持っている方々を目の当たりにすると
実感せざるを得ません。
苦手なものを見つけてしまったというデメリットはあったものの、
メディカルハーブへのニーズの高まりを実感できたことは
とても大きな収穫だったのだと思います。
そのニーズに答えるべく、ますます知識に磨きをかけなくては・・・
勉強したいことは沢山あるのですが、
優先順位が決まらない
優柔不断なところもハーブ魔女の欠点でなのでした