ハイビスカスの萼が大きく育ちました。

萼は花が終わってから育つんですね。
これからどんどん色づいてくるのでしょうか。。。
毎日の観察がとても楽しみです。
成長を楽しみにし過ぎると
収穫ができなくなりそう。
園芸療法をなさっている方の気持ちが
少しずつわかってきました。
それにしてもハイビスカスは不思議。
成長に応じて(?)なのか、
葉の形が変わります。
以前は
小さい種類が葉が3枚に割れて
大きい種類は5枚かと思っていましたが、
どちらも途中で葉の形を3→5→3と
変形させています。

3枚になっています。
これは大きい種類の葉っぱ。
奥に左奥のは4→3に変形しているところ。

この5枚葉は小さい品種。
この子は小さいときは3枚葉でした。
・・・不思議。
さて今週の薬草園の様子は・・・

ヘチマ。こんなに大きいのは初めてみました。
きっと薬草園の方のお手入れが行き届いているからでしょう。
後日ヘチマ水を取る予定だそうです。

紫蘇も増えてきました。
10月の市民公開講座までにもっと増えるといいなぁ。
薬草園で育った紫蘇でジュースを作り、
参加者の方々におすそ分けする予定です。
さて、今日も暑くなりそう。
皆さんも熱中症には気をつけてお過ごしください。
こんな季節に最適な飲み物は「リモナーゼ剤」。
酸味と甘味を加えた飲み物です。
紫蘇ジュースもその一種ということに。
そろそろ露地物の紫蘇が出回る頃なので
ぜひ手作りの紫蘇ジュースで
暑い夏を乗り切ってくださいね。