染色の講座へ行ってきました。
使った薬草は ”どくだみ”
教室の中がどくだみ臭くて、
気持ち悪くなったらどうしよう
Σ(TωT)あ–
と思ったら、
臭かったのは最初だけ。
摘んだばかりのフレッシュな時、
一番液の抽出中くらいまでは
ご存知の臭さ。
一番液を煮出し終わったころから
どんどん匂いに変化が!
そして二番液抽出中からの匂いは
どこか癒される。。。そんな香りに変わっていました。
「これならお風呂に入れたい」
マジでそう思ったくらい。
アルデヒド類が多く含まれるどくだみの香りが、
スーっと爽やかで、ほのかに甘さすら感じる。。。
そんな香りです。
 




左が一番液、右が二番液。

鉄媒染

ちなみにこちらは無媒染



 
現在、
アームカバーは自宅の物干しで乾燥中。。。
来週の高知旅行で、
牧野植物園に行く際に着用する予定です。
楽しみ~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ