今年2回目の果物狩り。
今回はメロン。
スケジュールは、
①まず知多半島の花ひろばへ。
②師崎から伊良湖までカーフェリーで移動。
③ホテルにてランチ
④メロン狩り
次男が一眼レフカメラを購入。
「なんか撮りたい!」とねだられて計画しました。
甘え上手は得です。。。
名古屋高速を走っている途中で雨がパラパラ。
いつもなら
「あいにくの雨」と表現するところですが、
カンカン照りより遥かにましです。
9時頃に花ひろばに到着。
さすがにお客さんはまばら。

今年も元気なひまわりたちに会えました♬

ひまわりは「癒される」というより
パワーをもらえます。
ひまわり以外の植物たちの画像もあります。


なんだかカワイイ。。。

 
傘が必要なくらい雨が降り始めたので花ひろばを後にしました。
次に向かったのは師崎港。
今年の9月で運行が終了する、
師崎 ~ 伊良湖のカーフェリーに乗りました。
恐らくこれが最後の乗船。
車&人で合計7,000円近くもかかったので、
思わず「高い」と思ってしまいました。
風が吹いていたせいか、
以前乗った時よりも揺れました(-_-;)
三半規管が敏感な私は、
乗船するとすぐに体を横にしてスタンバイ。
およそ40分の船旅の後、伊良湖に到着。
こちらは曇り。
港からすぐ近くのホテルでランチバイキングを済ませ、
お腹をすかせるために周辺をドライブ。



海風が気持ちよくそよいでいました。
天気も味方してくれて気分爽快。
さて、
帰りの船の時間も気になるところ。
そろそろメロン狩りへ行かないと。

今回はシーサイドパーク伊良湖さんでメロン狩り。
受付には贈答用メロンがずらり。
受付を済ませていざハウスへ。
お世話係のかたから収穫方法をレクチャーしてもらい、
いざハウスの中へ。

メロンの葉っぱって大きいんですね。
 
あみ目がきれいな、ぷっくりしているものを選び、
ハサミで茎を切りました。
ひとり一個を持ち帰ることができます。
この後は、メロン食べ放題へ。


まず1皿目。
受付で「大人3人」というと
大きなトレイを渡されました。
これにはダンナも次男もびっくり。
そして私もびっくり。
思わず3人で顔を見合わせて「ぷっ」と吹き出すほど。
「食べ終わったらこのトレイごと持ってきてください」
言われたとおりにすると、
また同じボリュームを渡されました。

またまた完食。
マスクメロンを思うがまま口に頬張り、
次から次へと手が伸びる。
でもさすがに3回めは断念。
背中が反り返るほどの満腹感でした。
あーなんで幸せなんでしょう。。。
今までの人生で3番めか4番めの幸福感です。
(ん~中途半端で伝わりにくいかも)
これだけの幸福感にもかかわらず、
ホテルのバイキングランチとメロン狩り合わせて
大人ひとり4,700円!!!
またすぐ行きたくなっちゃいそうです。
岐路はお財布と相談して陸続きで帰りました。
お土産のメロンは1週間後が食べごろなのだそうです。
しかし、さすがの私も
メロンでジャムは作らない予定です。
だって、
冷やしてそのまま食べたほうが絶対に美味しいからです。
これから
毎日、毎日、ほくそ笑みながら
メロンの底を確認する日々が続きます。

今回のランチ&メロン狩りは下記サイトから申し込むことができます。
http://www.irago.net/e_plan/003.html