こんにちは♪
今日はとてもいい天気ですね。これで風さえなければ・・・
さっきから竿に干した洗濯物が右へ左へ行ったり来たり。
さて、皆さんはゴールデンウイークのご予定はもうお決まりですか?
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では、
泊りがけの計画をされていらっしゃるのでは?
ウチのように、子どもも大きくなると、
休みといっても前もって計画をするなんていう
ワクワク感はさっぱり。
子どもたちに「どこか行く?」と聞いても
返事は決まって「ん~、どっちでも」
昨年は双子の受験で我慢してましたが、
今年は(喪明けならぬ)受験明けでうずうずしている私。
意地でもどっか行ってやる~~~!!!
      
ところで、そのゴールデンウイーク後の5月13日10:30より
生活の木さんで「ハーブ魔女のチンキ」講座を開きます。
受講しようかどうしようか迷っている方のために、
今日はレジュメの目次をご紹介。
【1】アルコールについての知ってるようで知らない話
【2】アルコールの化学
【3】アルコール度数と抽出成分について
【4】チンキ対決 ウオッカ vs グリセリン
【5】チンキの活用方法
【6】ハーブ魔女のオススメレシピ公開
【7】作ってみよう!グリセリンチンキ♪
です。
しか~し、当日まで吟味に吟味を重ねて参る所存ですので、
若干の変更があるかもしれませんが、その点はご容赦のほど!
小さい子どもにアルコールチンキはちょっと・・・と思ってらっしゃる方、
その点グリセリンチンキなら安心ですよ。
多数のご参加、お待ちしております!!!
庭のハーブたちのたくましさにはいつも勇気づけられます。

全滅か・・・と思われたペパーミントがこんなに大きくなりました

新入りのボリジです。気の早い子でもう咲いてます

この子も今年の新入り、ベルガモットです。赤と白の二種類を植えました。
お花が咲くのが待ち遠しいです。

エキナセアです。今年も存在感のある花を咲かせてくれることでしょう。

ウスベニアオイです。背丈はまだ10cmほど。昨年は2m近くまで伸びました。さて今年は?

レモンバームです。3月初旬に見た時はまだ葉が小さくて・・・
でもこんなに大葉をつけ始めました。

ラベンダーです。花はまだ先ですが、日差しを浴びて日々存在感を表しています。

サンザシです。今年で2年目。今年も沢山花をつけてくれそうで楽しみです。

昨年僅かだった葉も、背丈は小さいながら今年は立派な枝ぶりです!
ステビアやバーベナも小さいながら頑張っていました。
ひととおり庭のハーブに挨拶した後は
レモンバームで一息。


薄っすらとしたレモン色。一杯目はこのまま。
そして2杯目はハイビスカスを入れてほんのりピンク色。

お庭に向かって「今年もよろしくっ!」