ハーブ魔女 こと 小林久恵です。
いつも読んでくださってありがとうございます。
昨夜は完全武装で寝たので、朝起きてもあまり足は冷たく
ありませんでした。昨日紹介した靴下の履き方+レッグウォーマー
で、ふくらはぎを温める作戦が功を奏したようです。
昨日のタイトルのように私の冷え性は結構年季入ってまして・・・
思い起こせば約13年前、双子が幼稚園に入園したての頃でした。
幼稚園バスに子ども達3人(双子の上に1つ年上のお兄ちゃんがいます)
を乗せ、自宅に戻った瞬間、朝のバタバタから開放された安堵感
からでしょうか、ホッとし過ぎて二度寝に突入・・・
それを毎日繰り返したのが冷え性になった原因のようです。
出産後、たいした運動もせず怠けていたのも拍車をかけてしまって・・・
3年前、朝起きるのが辛くなり、朝食の支度をすることも
ままならなくなって病院へ行きました。
「どこも悪くないですよ。疲れじゃないですか?」
お医者さんにはそう言われ、点滴して自宅に戻りました。
でも、その後もめまいは続き、朝おきるのも辛いまま。
そんな時、自宅近くのハーブ療法のお店を訪ねました。
入浴とは違った気持ちよさとハーブの香りが気に入って通い続けるうち、
辛い症状もめまいも少しずつ治まっていきました。
不思議でした。
なぜ?どうしてよくなったの?
「体を温めただけで不快な症状が無くなるなんて・・・」
「??? もしかするとハーブ ???」
そもそもハーブってどういうものなの?
そこからハーブへの関心が高まり、東京自由が丘にある
グリーンフラスコさんへハーブの勉強に通い始めました。
え?わざわざ東京まで?と思った方もいらっしゃるでしょうが、
その頃、私の住む名古屋にはメディカルハーブのスクールが
無かったのです。
でも東京まで行った甲斐がありました。
そのおかげで今の私があるのですから・・・
ハーブの勉強は今も続いています。
ハーブにこれだけ惹かれた根本的な要因は何か・・・
それは私が冷え性だったからに他なりません。
もし私が冷え性じゃなかったら・・・
今の私は無かったかもしれませんね。
冷え性バンザイ!!!でもしっかり改善しないとね。。。