気づけば久々の投稿。
いったい何をやっていたのか?
んー思い出せない。
でも投稿できなかったということは、
きっと何かに手間取っていたか、
何かに集中してたんだと思う。
ごめんなさーい。
さて、
先日、久々にローズウッド精油を購入した。
メディカルハーブコーディネーター養成講座で
軟膏作りの実習中、
生徒さんたちと精油の香りを確かめていたら、
妙にローズウッドの香りが気になってしかたがなかった。
そういえば
自宅にあるローズウッドはもう古くなってるな~
なんて、
精油ボックスの中身を思い出していたら、
「よし、買おう」という気になった。
きっと今の私に必要な香りなのだろう。
そんな直感が働いた。
自然の薬箱さんで
KENSO社さんのを購入。
帰宅後、
バスソルトを作り
ローズウッドの香りで入浴。
肩まで湯船に浸かりながら、
ローズウッドと私の相性を確かめた。
まさに私にビッタリという感じたした。
精油に添付されている成分表を見てみた。
ローズウッドは92.44%がリナロール。
リナロールはモノテルペンではあるが、
3級アルコールのため、
体内での鎮静作用が長く持続する。
この成分表を見て、
「とってもお疲れ」な私に気がづいた。
もっと自分を労ってあげよう。
心の底からそう思った。
暫くは
ローズウッドちゃんの助けを借りることにしよう。

http://nskk.ocnk.net/product/80さんから画像をお借りしています
学名:Aniba rosaeodora
蒸留部位:木部