遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
いつものことですが、
お正月の三が日が過ぎたかと思ったら、
マーケットには七草粥セットが並び、
それが終わると
「恵方巻き予約受付け中」の張り紙。
また同時進行でバレンタインのチョコレートが!
なんだかこれじゃぁ、
日々急かされてるみたい。
落ち着きませんねー。
私は毎年、
恵方巻きの案内を見ると、
「あー、また来る」
と、少し憂うつに。
そう、スギ花粉の季節です。
例年に比べて今年は
花粉の飛散量はどうなんでしょう??
ここ数年はべにふうきのお陰で症状も安定。
べにふうきとは、
アッサム系のべにほまれと、
ダージリンとの交配種で、
カテキンのヒドロキシ基がメチル基に変化した
「メチル化カテキン」が豊富な品種。
しかし、
紅茶のように自然発酵させると、
含有量がぐっと減り、
緑茶製法にすると、しっかり残っているのだそう。
売り切れにならないうちに
買っておこう。。。
べにふうきには感謝しているものの、
この辺で対処療法ではなく、
体質改善に良いものを探してみたくなった。
まずは
n-3系のαリノレン酸を定期的に摂取することを計画中。
 
自宅近くの成城石井でめーっけ。
香りはきなこ、味は少し香ばしいゴマ。
今日の夕食はお鍋だったので、
パラパラ振りかけて食べてみました。
邪魔になる味ではないので一安心。
かつて
「フラックスシード油をヨーグルトに混ぜて食べるといい」と聞き、
ためしにやってみましたが、
ヨーグルトと油が混ざるわけもなく、
喉ごしがあまりよろしくない感じでした。
あまに粉はそれより
遥かに「まし」でした。
これなら長く続けられそう。
体質改善と対処療法同時なら最強・・・かもね。
本年もどうぞよろしくお願いします。