ジャーマンカモミールの新芽です。


土をどうしようか思案中。。。
肥えすぎるとアブラムシなどの害虫の被害に遭うし、
痩せすぎると枯れてしまうかも。
満足のいく土がわかるまで
暫くこのままにしておこう。
秋から春に向けての始動です。
さて先日仕込んだレモンバームのチンキも濾し終わり、
お世話になっている方々に配り終えました。

レモンバームの爽やかな香りを気に入ってくださるといいのだけれど。
さて昨日は薬草園で紫蘇ジュースを仕込みました。

今週の金曜・土曜に開催される
半年に一度の市民公開講座で使用します。
参加してくださった方に
休憩所にてお出しします。
金曜日はレモングラスのハーブティー、
土曜日が紫蘇ジュースです。
ボラ仲間の方が紫蘇を収穫してくださいました。
葉を選別し、洗って熱湯で煮ます。
紫蘇350gに対して水2リットル、
グラニュー糖1kg、クエン酸40gをレシピに採用しました。
煮る時間はせいぜい10~15分、
仕上げ2分前くらいに青じそを投入。
香りを良くするためです。
今年はもう紫蘇の季節は終了。
もし宜しければこのレシピで来年作ってみてください。
今週は月・火と連続で薬草園へ行きました。
そのせいか、
とっても気持ちが爽やかです。
月曜日には金木犀の花を採取。
栽培員の方のご迷惑も顧みず、
高い枝を引っ張ってもらっての採取。



花ほどではありませんが、
ふんわり香ります。
残った花は足浴で使用しました。
まだまだ香りが残っていましたよ。
鉢植えのレモンバームを乾燥させようと思っていましたが、
芳香蒸留水もいいかも(^_^)
・・・どちらにしようか悩みます・・・