今日は3連休最終日。
どこか紅葉でも・・・と思い、
近場ではありますが、徳川園へ行って参りました。
本当は夜のライトアップが見たくてダンナを誘ったのですが、
お昼ごはん直後に「行こう」って言われて・・・
まぁ、明日から仕事や学校が始まるし、
夜は何かとやることがあって忙しいから断念!
徳川園は自宅から車で5分足らず。
並んでましたよ~、駐車場へ入る車、車、車。
なかなか前進しないことにしびれを切らし、
近くのコインパーキングを利用することに。
入園料300円×2を支払って中へ。

大曽根方面入り口から入るとまず目に入る景色がこれでした!
も~、うっとり。
車も混んでましたが、園内もけっこうな人混み。
紅葉は老若男女を問わず人の心に何かしら訴えるものがあるのでしょう。


園内にあるお茶室です。

生垣に山茶花が咲いてました。

このアングルで画像をとってる方、多かったです。
水面の紅葉もステキですね~。

先ほどの池から少し進んだところに「桜」が!
これは「子福桜(こぶくざくら)」と言って、
年間を通して何回か咲くそうなんです。不思議ですね~。


今度はピンクの山茶花を見つけました。こちらは大木です。
紅葉に主役の座を取られまいと自己アピールしているかのよう。


滝と紅葉・・・

これはとっても色鮮やかな紅葉です。
そして・・・
私が今回一番好きな画像はこれ。

真っ赤ではないのですが、緑とのハーモニーがステキ。
ちょっとピンクに見えませんか?そこがお気に入り。
紅葉の画像はどれをとっても同じものはなく、
何枚撮っても飽きないですね。
今年は「多忙」と「財布の中身」を理由に
「近場でGO!」・・・と思いましたが、
意外や意外、紅葉を見るだけならとっても満足。
澄んだ空気と紅葉をセットで楽しみたい場合は、
やはり山間には敵いませんね。
来年はぜひ伊勢神宮でも!!!
園内ですれ違った壮年の男性が一言、
「徳川園の紅葉もいいな~。
 わざわざ香嵐渓で人に揉まれんでも
 ここで充分だがや」
名古屋弁丸出しのことば使いのせいか、
本心を言い当ててる感じが伝わって来る一言でした。
皆さんは今年、どこで紅葉を楽しまれましたか?