ダンナの出張に便乗して
飛騨高山へ行ってきました。
名古屋から高山へは
特急ひだ号で行くことができます。
が・・・
あれ、結構揺れるんですよね(´・_・`)
三半規管が丈夫じゃないせいか、
はたまた敏感なのか、
理由は定かではありませんが、
小型のバス、
小型のお船、
そして特急電車は大の苦手。
在来線は平気なんですけどねぇ。
せっかくダンナに誘われたものの、
「電車に酔う」という理由で一旦お断り。
するとダンナ、
「じゃあ車で行ってやるよ」
やったーv(=^0^=)v
GW中はダンナとどこへ行くでもなく、
「今年の連休も終わった(´・ω・`)」
と思っていたところだったので
テンション上がりまくり。
しかも高山と高知、2週連チャン!
「1日目は夜遅くまで飲み会で、
 翌日の昼まで仕事だから、
 2日目の昼に高山に着くように来いよ」
ん?行きから一緒じゃないんだ。
ということは、行きは特急じゃん。
だんだん気持ちが暗くなってきた。。。
行くのやめようかなぁ。。。
でも1年ぶりの夫婦水入らずの旅行だし、
リバースする覚悟で行っちゃえ!
ということで迎えた当日。
トキドキしながら電車に乗り込みました。
平日だったせいか車内はガラガラ。
これなら体を横にしていられるから
酔わないかも。
電車が出発し、犬山を過ぎたあたりから
車窓に夢中。
新緑に目が癒されるのどかな風景。





 
一瞬のことで画像を撮ることはできませんでしたが、
高山に近づくにつれてお茶畑も見ることができました。
新緑と深緑に癒されて、あっという間に高山着。
酔うだの酔わないのって、
えらく長い前フリをしたわりに平気でした。
高山でダンナに「電車どうだった?」と聞かれ、
平気だったとは言えず、
「うん、ちょっとね」と誤魔化しました。
私のために車で高山まで来てくれているダンナに悪くって。
この日の午後は古い町並み等を散策。
 
高山の景観を損ねない工夫が。
うちの近くのお店もこのバージョンがいいなぁ。

先ほどの7イレブンからすぐ近くにあるお蕎麦屋さん。
高山に到着して初めてのごはん。
お蕎麦も天ぷらも美味しかった~
 
うさちゃんgoodsのお店。入口もうさちゃんでかわいい。

香りが食欲をそそるー。
ついさっきお蕎麦を食べたことも忘れて購入。
しばらく体重計には乗れません。

蜜蝋。販売はしていないとのこと。
 
古い町並みの至るところでみられる風景
お店の玄関先にお花が飾ってあります。

 
暑さを忘れますねー。
高山へは今回2回目。
一昨年同様、
お土産は醤油、味噌、日本酒。
一昨年と違うのは、
エゴマのドレッシングを10本も買ったこと。
いつもお世話になっている方へのお土産。
それから中国人が多かったです。
特に醤油と味噌のお店では、
我先にと、お味噌汁の試食に群がっていた。
引っ込み思案の私が入る隙ナシ。
それを見かねたのか、お店の方が、
私や他の日本人用にお盆に乗せて
持ってきてくれました。
「美味しーい」
その心遣いが嬉しくて今年も購入。
古い町並みを満喫し、ホテルへ。
駐車場に停めてあったピンクのクラウン。

記念にパチリ。
夜は予約してあった飛騨牛の美味しいお店へ。
「キッチン飛騨」という、
A5ランクのお肉を出してくれるレストラン。

まずは野菜たっぷりのサラダ。
ドレッシングは高山名産のエゴマを使ったドレッシング。

画像を見ただけで再び(@ ̄ρ ̄@)
「これがA5なのねー」と二人で同時ため息。。。
お肉にはすでに味がついているとのことでしたが、
別にソースがついてきました。
このソースがまたコクと甘味があって美味しかった~。
ダンナはライスをお代わりして
300gのステーキを堪能してました。
私はダイエット中ということで200g。
ライスのお代わりは当然なし。
ホテルでぐっすり眠った翌朝、
「どこへ行く?」と行き当たりばったり感丸出し。
白川郷へ決定し、その前に高山名物の朝市へ。
高山の朝市は陣屋前と川沿いの宮川朝市。



「あなたも日本みつばち飼ってみませんか」
と言われて簡単に買う気になれる人はまずいないと思うんですが。
それはともかく、
ここのはちみつはとてもよく売れていました。
私は蜜蝋を作る前の巣の一部を購入。
最近巣箱を作成したという知り合いへのお土産。
最近めずらしい貴重な人です。
このお土産を巣箱の中と入口にべったり塗ると、
西洋みつばちは寄って来ず、
日本みつばちだけが巣箱に入るようになるそうです。

一昨年も立ち寄ったお豆屋さん。
とてもお気に入りです。
ダンナは定番の味を数種、
私は今年の新作という
巨峰味とソーダ味を購入。
色とりどりのお豆を眺めていると癒されます。
なぜだかわかんないけど。
このお店の横にはお箸屋さんがあり、
そこでは家族全員分を購入。
お箸の種類によっては、
名前を入れてくれたりもします。
子どもたちと姑のに名前を入れてもらいました。
このお土産は大好評!
実は
この高山旅行では大事なミッションが。
「チョロギの苗を買ってくること」
市立大学の栽培員の方に頼まれたものです。
ところが、前日も至るところで探しましたが見つからず。
宮川朝市のおばちゃんに
「高山では最近はもう育ててないよ」
と、けんもほろろ。
チョロギ芋を取る作業が大変なため、
今では育てる農家が殆どないのだそう。
諦めモードで陣屋前朝市へ移動。
この日は朝から太陽が照りつける猛暑。

我慢できずに1本購入。懐かしかった~
陣屋前朝市の商品をを1つ1つ舐めるように探していると
通りから一番遠いお店でやっと見つかりました!
 
あー会えて良かったーヽ(;▽;)ノ

作ってくださっていたのがこのおばあちゃん。
記念にパチリ。
おばあちゃん曰く、
「チョロギはあまり売れないから
毎日は持ってこない。
昨日来てたら無かったよ。」
あーなんて運がいいんでしょう!
大切なミッションも無事に終え、
心置きなく白川郷へGO!





すごいでしょー。
最後の画像は「展望台」と呼ばれている場所からの撮影。
さすが世界遺産。
さて今回の高山旅行、イチオシのお土産は

このお酒。今でないと飲めないと言われて購入。
店主が豪語するだけあってウマい!
毎日チビチビいただこうと思ってます。
早めに帰路につくため高速へ。
途中のひるがのSAがすごいことになっていた。

通常のSAの建物の奥にもいろんな建物が。
ここは一般道からも「人」だけは入れるシステム。
お土産も美味しそうなものがずらりと並んでました。
この日のおかずに鶏ちゃんを購入。
これからの季節、
北陸自動車道周辺の行楽地がどんどん混雑しそう。
そんなときに休憩するにはうってつけの場所でした。
さーて、
次はどこへ行こうか。。。
ハーブ魔女の欲求は底なし。
ふと
部屋のカレンダーに目が止まった。
河口湖半の富士山とラベンダー畑。
来月が見頃のよう。
行けるといいなぁ。
ダンナにゴマすっておこうっと。