今日はお料理の話・・・
先日、久しぶりにビーフシチューを作りました。
料理があまり得意ではないハーブ魔女、
もちろん市販のルーを使います。
でも市販のルーだと、具材と味が馴染まないと思いませんか?
洋食屋さんでいただくあの「こく」と「まろやかさ」が
どれだけ煮込んでも出ない。
でも魔女は秘薬を持っていました。
果実酒です。
普通、ビーフシチューといえば赤ワインですが、
果実酒のほうがコクがあってまろやかに仕上がりました。
今回使用したのは「あんず酒」。

昨年の夏、杏を長野から大量に購入し、家のあちらこちらに仕込んであります。
今がちょうど飲み頃。
ビーフシチューを煮込みながらちびちび飲んると、
あまりに上出来だったので、ビーフシチューにも飲ませてあげようと・・・
ん~なワケない。
赤ワインを買い忘れたので代用品に使ってみました。
すると・・・
「結構おいしい!」
洋食屋とまではいかなくても、十分満足できる味。
ダンナも子どもたちも満足した様子でした。
我が家はビーフシチューの時に、フェットチーネを添えます。
これがまた美味い。作りすぎたかな?と思うくらい添えてみました。
が・・・
ビーフシチューもフェトチーネも完食。
食後、テレビを見ていたら、ダンナが「今日のビーフシチュー美味かったな~」
と、思い出したように言っていました。
後味をひくくらい美味しかったみたい。
以前、料理酒を買い忘れた時も
梅酒を魚の照り焼きに入れたら美味しかったし、
しばらく料理に使ってみようと思います。
果肉ごとバウンドケーキに入れても美味しそうo(^_^)o
どうやらキッチンドリンカーにならずに済みそうです。

庭に咲いている花を摘んで作りました♪
どこにでも簡単に持ち運びができる”ブーケ”です。
ハーブ魔女からのメッセージ:疲れたら休もう。無理は禁物。