あと2、3日で
カレンデュラも花をつけてくれそう。

今年はニオイスミレが手に入り、
かなりウキウキです。

さて今週、薬草園ではレモンバームの株分けを体験。

これは腰水の様子。
株分けし、ポットに入れる前の準備です。
上から水をやっては、
下まで水がちゃんと行き渡ったかがわからないからです。
5月に行われる見学会のお土産。

プロの方が株分けしたヤナギです。

ウチのウスベニアオイが薬草園にお引越し。
この子たちは幸せものです。
庭ではひしめき合っていてかわいそうでした。
ウスベニアオイといえば・・・
先日、マーケットでみつけた入浴剤に不思議ものを見つけ、
すっごく気になって購入してしまいました。
 
左上、
ブルーマロウの香り?
リンデン、レモンバーム、ベルガモットまでは
メディカルハーブを学んだお仲間が
企画した商品かと思ったのですが。。。
ブルーマロウの香りで興ざめです。
色は心落ち着くブルーで素敵でした。
香りはというと。。。なんの香りかさっぱり???
さて、
今週の薬草園の様子を一挙ご紹介。

温室内のバナナの花。
黄色いのが雄花で、
下の紫色の部分は苞です。

ボタンはこんな満開。

マジョラムちゃん。

ヤマブキ。八重。バラ科です。
少しずつ薬草園も賑やかになってきました。
市民公開講座に向けて準備も着々と進んでいます。