今年初めての試み、
フレッシュハーブ活用講座を無事終了。
今朝は早い時間からバタバタ準備開始。
庭やベランダのハーブを種類ごとに摘み、
水揚げの養生をし、
無事に生活の木まで持っていけるように
プラスティックのコップに入れて紙袋にセット。

この画像以外にもローズマリやヤロウを摘みました。
これらのハーブをふんだんに使ってもらって、
ただひたすら「癒される」講座でした。

これは手浴の様子。
ローズマリーをメインに、
ヤロウの花とローズペタルを散りばめました。
精油と違い、
ハーブは視覚に働きかけることもできるため、
贅沢な手浴も”アリ”ですよね。

これはハーブスプレーを作っている様子。

これはバスハーブの完成品。
オーガンジーの袋に入れてお風呂で使うものです。
お持ち帰りしやすいように、給水の養生ズミ。
この他に
フレッシュハーブティーや
フレッシュチンキづくりなど、
フレッシュハーブに触れて、
香って、味わって、癒やされて終わりました。
生活の木さんでの開講は
これが最初で最後になります。
なぜなら・・・
準備と移動がしんどかった~~からです。
今後もサロンでは随時開講する予定。
しかしながら、ミント系やレモンバームは今がタイムリミットかも。
なぜなら、
そろそろお花を咲かせ始めるからです。
花がつくと葉が固くなってしまうため、
ティーにしても、チンキにしても香りが落ちてしまいます。
今だから楽しめることを思う存分楽しむ・・・
こんな贅沢な時間をたくさんつくることができれば、
ストレスを感じることも少なくなるのでしょうね。
フレッシュハーブは季節性を伴うため、
1年中楽しめるわけではありません。
ドライハーブにはない、
フレッシュな香りとエネルギーを
今のうちに体感してみてくださいね。
そのためにもまず、
ハーブを育ててみましょう!!!