頭の中と部屋の状態は比例するといいます。
仕事が立て込みだしたり、
やらなくてはならないことが次から次へと舞い込んでくるとき、
私の部屋は乱れがち。

キャパを超えているからでしょうか。。。
優先順位がまるでなっていない。
すると部屋が散らかりはじめます。
ここまでくると、
相当ストレスを感じまくっている。

寝つきが悪い
眠りが浅い などの睡眠の質の低下にはじまり、
イライラ 凡ミス 食欲低下 末端冷え性。。。
自律神経は乱れまくり。
部屋を気にするどころではなくなる。

やがて仕事が一段落し、
身の回りを眺める余裕がでてくる。

あちゃ~
なんだこの部屋は・・・・となる。

この場合のストレス要因は何か・・・
①仕事がうまくはかどっていないこと
②やることが多すぎて自分の自由がないと感じること
てっきりこの2つだと思っていました。

しかし、
実はもう一つあったのです。
③部屋が散らかっていること

部屋が散らかっていることもストレス要因なんだとか。

散らかったままの部屋では落ち着けない。安心できない。
だったら、
どんなに忙しくでも
30分でいいから時間を決めて、
または場所を1か所決めて、
お片付けタイムを設けること。

このシステムが身についてからは
ストレスを感じることが少なくなったかも。
自律神経の乱れも感じないかなぁ。

一見関係ないように思える整理整頓と自律神経系、
案外密接に繋がっているのかも。。。?

ストレスマネジメントはメディカルハーブの得意分野。
好きな香りのハーブティーでリラックスタイムを過ごしましょう。

自律神経系の乱れには
体を温める作用が期待できるメディカルハーブもおススメ。
ジャーマンカモミール
リンデン
エルダーフラワー
レモンピール
ジンジャー
シナモン ・・・・ などなど。

エアコンで冷えてしまった体にもおススメです。
優しく包み込んで労わってくれますよ。