今朝は早くから雨・雨・雨・・・
一雨ごとに涼しくなる・・・やっとそんな季節に突入。
9月に入っても朝夕でさえ涼しくならず、日中は軒並み35℃以上。
「異常」も連続して起こればいずれ「通常」に。
地球が心配だ・・・
猛暑の年は寒さの厳しい冬が訪れるとか。
・・・ドカ雪の被害が心配です。
な~んて、先の心配より先ず「今」を楽しみましょう。
やっと秋らしくなり始めたので、
秋の楽しみ方を頭の中でシュミレーション中です。
「味覚の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」・・・
秋の味覚といえば「松茸」。
先週既に頂いちゃいました(^O^)
岐阜・長良川の温泉に日帰りで行った時のことです。
お泊りだと留守中の家のことが心配になるので、
専ら「日帰りコース」にハマっている私。
ダンナと二人で都会の猛暑から離れることができ、
とても充実した一日でした。
今回利用したのは「旅の発見」というサイトで見つけた、「ホテルパーク」。
以前TVで長良川温泉の鉄分の多いお風呂を見て「行ってみよ~」と思いました。
が・・・調べてみると、
TVで紹介されていたお宿はとても高額で、しかも日帰りプランは団体用だとか。
諦めかけていたところにいいサイトを発見!しかも格安!!!
そして松茸まで楽しめてしまったのです。
それもひとり3,465円で!!!
今は2名参加だと4,000円になっちゃうらしいのですが、
幸運にも私たちが行った時は格安でした。
まぁ、松茸は単価がお高いので、このプランでは「お口よごし」程度の量。
本格的に松茸を堪能したい方は、
「ホテルパーク」のHPに案内が掲載されていますよ。
このホテル、外観からは想像できなかったのですが、
大浴場や露天風呂がとてもきれいだったんです。
「山の湯」と「川の湯」に分かれていて、時間によって男女入れ替わり。
私が訪れた時は、女性が「川の湯」でした。
「川の湯」は、露天風呂が大浴場の上の階。
脱衣場にあるエレベーターか螺旋階段で上がります。
平日だったこともあり、女風呂は私だけ。
裸で露天へ行ったり、大浴場へ降りたり・・・と、かなりのやりたい放題。
お風呂もとっても気持ちよかったのですが、この「やりたい放題」もかなり高ポイント。
お料理はお部屋出しで、一品、一品、ゆったりと頂きました。
まず出て来たのが突き出し・・・ですが、この画像はありません。
画像を撮る前に私の口の中へ・・・すみません。今回も食い意地が張ってしまいました。

二品目はおさしみのカルパッチョ。




最後は松茸ごはんと汁椀、デザートでした。
お部屋は14時まで利用することができます。
お部屋の窓からは長良川。
鵜飼のシーズンということもあって舟も見えました。

ホテルを後にして金華山へ。といっても直ぐ側。
岐阜公園の中に金華山・岐阜城へ行くロープウェイ乗り場がありました。

この岐阜公園、とっても涼しかったです。


これは岐阜城からの眺め。
ロープウェイから岐阜城までは徒歩15分ほど。
時々どこからともなくそよ風が吹いてきて、山登りの苦労をねぎらってくれました。
岐阜城は安土桃山城をモデルに造られたのだそう。
城内には展示品が飾ってありました。
最上階は風が強く、とても気持ちが良かったですよ。
この日名古屋は38度超え。
岐阜公園やお城は「避暑地」でした。

帰りに御茶屋さんでお団子をいただきました。
夏になると、TVで軽井沢を見るたびに「いいな~」と思ってましたが、
東海地方にも避暑地はあったんですね。
来年も忘れずに岐阜へ行こう・・・
でも最近物忘れがひどくて(>_<) ・・・・・行けるかどうか・・・・・